hokkaido-北大生の日常-

北大1年生の日常をお届けします。

#3 お花見できなかった全ての人へ

コロナウイルスの黒い影が少しづつ、そして確実に私たちに近づいています。

 

連日心が傷むニュースが流れ、人々はフェイクニュースと真実との両方に向き合いながら、『不要不急』の争いを続け、人間の嫌な部分がむき出しになっているように感じます。

 

私の住む鳥取県では今現在感染者の報告はありません。とはいえ、これだけ世間で騒がれて本当に一人もいないと考えている人はほとんどいないと思います。もしかしたら自分がそうかもしれないし、隣の人がそうかもしれない。それは全世界共通です。

 

ただその確率が低いかもしれない、それだけで鳥取に旅行に来る人がいる自分のことしか考えないその姿勢にただただ失望しています。ほんの数ヶ月前、中国から日本に逃れてきた人々に対し、コロナ来んじゃねえよと言っていた人が平気な顔で同じことをする。人間の愚かさを感じる日々です。

 

 

前置きはこのくらいにして、同じ日本でも厳しい外出制限などで桜を見れなかった人もいるのではないでしょうか。

 

そんな方々の心に少しでも春が来ますように願って、帰り道に咲いていた桜の写真をあげます。撮影場所は鳥取市の袋川土手です。「人いないじゃんっ」と思った方、これは鳥取的にはいつも通りです、規制ではありません。これもまた感染が見られていない、もしくは大幅な拡大がない所以なのかもしれませんね。

f:id:suzuflp:20200401000344j:plain

f:id:suzuflp:20200401000405j:plain

f:id:suzuflp:20200401000432j:plain

f:id:suzuflp:20200401000450j:plain

ちなみに#1で紹介したα6600で撮影しました✨