hokkaido-北大生の日常-

北大1年生の日常をお届けします。

#6 準硬式野球部マネになったよって話。

長らく更新していない間に私は北海道に引っ越し、夏が始まり、夏が終わりました。

 

その間あったことをこれから少しずつ更新していこうと思います。

 

まず第1弾として部活についてです!!部活何にしよーって迷っていた前回の更新の次にはすでに入部し大きな大会が1個終わってることに関しては多めに見てください笑

 

タイトルにもあるように私は準硬式野球部のマネージャーになったわけなのですが、その経緯について少しお話しします。

 

まず私は小中バレーボールをやってきて、高校では一度バレー部に入るも顧問と合わなさすぎて2ヶ月でやめ、なぎなた部に入ったので高校まで野球は愚かマネージャーの経験もありませんでした。そんな私が準硬に入ったのは単純に野球が好きでずっとやってみたかったからという完全なる憧れです笑 

というのも私の出身高校には硬式野球部の女子MGが存在しておらず、本当なら高校でやりたかったのですがそれが叶わず、大学では野球部のマネするぞ!!って意気込んできたため、ほぼ野球部のマネという道で確定していたのです。そこから、北大には硬式、準硬式、軟式野球部があることを知り、結果的に部の雰囲気が一番自分に合っていると感じた準硬に入部を決めました。準硬は野球をやるときはしっかり真剣にやりつつもプライベートでの付き合いは先輩後輩選手マネ関係なく楽しくという雰囲気で週6という響き的にはえげつない練習頻度の割にはしっかり大学生してる感じです👍

 

実際の活動についてですが、つい先日秋季大会があり、私たち一年生も同行しました。今回の大会は残っている四年生や主に文系で今後忙しくなる三年生にとって最後の大会ということもあり、異常なほどの緊張感がありました。北海道大学は惜しくもミスが重なり一回戦敗退という結果になってしまいました。入ってまもない私たち一年生には先輩たちの気持ちはわからないし、わかっていいはずもありませんが、大会に向けて練習後にも多くの選手が自主練で残っている姿を少なからずみてきて、心から応援していたし、1日でも長くこのチームで一緒にいたいという気持ちも強かったので、最終回執念でチャンスメイクした姿には感動を隠さずにはいられませんでした。

f:id:suzuflp:20200915183615j:plain

↑大会本番の写真はサイズ大きすぎて貼れなかったので練習試合(vs北海学園大学)の写真😂

 

それと同時にこれまでもそうだったようにきっと今回も気がつけば引退する立場にいるんだろうなと思うと、一回一回の練習が掛け替えのない時間だと思えたし、マネージャーとしてできることを精一杯やろうと思えた1日でした。

 

9月いっぱい練習はオフですが、10月から少し寂しくなった新チームでのスタートではこの悔しさを胸に新たな一歩を踏み出して行けたらなあと思うこの頃です。

 

 

次回は暇つぶし超楽しいバレーサークルについてです🙌乞うご期待!!